2017年06月04日

恒例、山菜狩りイベント!?

 例年行われる春の一大イベント「山菜狩り」
ここ数年は、山菜食べるイベントになりつつあったが…

今年は1泊、さらには参加者全員がどろどろに疲れていたわりには、精力的な活動を見せてくれた。
6月3日(土)
17山菜狩り_01.jpg 午後から山菜取りに出かける。
まだ雪が消え残る山間では、山菜も少し遅れ気味だったようだ。


17山菜狩り_02.jpg それでも、立派なコゴミやユキザサが大豊作!
結構な量が確保できた。
土曜日の夕食は、山菜尽くし…
と、ここで調理する私のだいちょんぼ!
てんぷらにもする予定だったユキザサを全部茹でてしまった。
慌てて、庭へてんぷら材料を収獲に…
ハルジョオン、スイバの花穂、ヤマミツバ、アサツキ 木の芽…
などなど採取して、何とかてんぷららしくなった。

翌朝、こちらはお決まりのS水作業長の力作!

17山菜狩り_03.jpg こればっかりは、プロの手を借りなければ、これだけの収獲は望めない。
昨夜結構遅くまで夜会していたのに、元気に出かけてくださって、感謝感謝である。
食べる人は、ここで一手間…
ひたすら剥く剥く剥く…
切る切る切る…
そして、私がたけのこ汁に仕上げる!
アルマナック特性たけのこ汁は、シーチキンで作る。

さあ、イベントの集大成!

17山菜狩り_04.jpg もちろんBBQである。
年々、参加者のよる年波に、肉を食べるのはきつくなってきているので、今回も野菜多め、魚は鮭をチャンちゃん焼きに、ジャガイモをホイル包みでチーズ焼きにと工夫を凝らし、鶏肉はしっかりと味付けしたカレー風味とアジア風味、野菜のたれにはピリ辛ゴマだれとおろしレモンだれを用意。

日曜の昼BBQなので、アルコールは控えなくてはならないのが玉に瑕だが、好天にも恵まれて、ゆったりとしたひと時を過ごすことができた。

 さて、ここでひとつ 疑問点が出てきた。
ここ数年、なぜかBBQ時に晴れている。
今までのイメージでは、BBQをはじめると、どばっと雨が降る気がしていたのだが…

思い起こせば、幻妖斉氏参加しなくなってから降っていないのではないか?
と、いう意見が出てきた。
さて、あの雨が幻妖斉氏の呪いかどうか、今一度確かめてみたくなったのは、満場一致の見解であった。

次回イベントには、ぜひともおご参加をお願いいたします〜
posted by KAZUおばさん at 23:00| Comment(3) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「うははははははぁ、赤影ぇ、お主、まだ卍党の恐ろしさが分かっておらんようじゃのう」的な発言を期待してましたぁ?で、参加者がどろどろに疲れていた、というのは何故ぇ?
Posted by 甲賀幻妖斉 at 2017年06月13日 00:00
頭領、コメントが甘くなってますゼ!
Posted by hama at 2017年06月14日 12:49
頭領もここんとこ勢いが…
みんなお年ですからぁ〜

今回は、参加者全員、バリバリ忙しい中を時間を割いて山菜狩りに出かけてくださったので、日頃のお疲れがここでどっと…って感じでしたね。
S水作業長なんて、BBQの後プレイルームで爆睡してましたもの!
呑んで食べて騒いで…
余計疲れて…
でも、気分はすっきり!
ってとこですかね。
みんな、年々無理が利かなくなってきています。
呑む量もかなり減衰しましたねぇ〜
それでも何かしらやってしまう一大イベントでした。
機会があればhamaちゃんもぜひご参加くださいね!
Posted by KAZU at 2017年06月23日 21:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。