2009年09月14日

こんな人が大好き!アルマナッカー予備軍?!

 今年の夏、関東地方から300qを越える長距離にもかかわらず、単独で自転車による1日走行を成し遂げ、無事にここへ到着したすごい「鉄人」がお越しになった。
おまけに、途中峠越えなんかもしていたりする。
その闘志と、旅の経過を綴ったブログをここでご紹介exclamation×2

英国→韓国エンジニアの日常

大好きな自転車ねたとともに、英国やディープなアジアの姿もそこには書きとめられていて、とっても興味深い。
私個人的には、とくに食に関する記述が面白い。「そうそう!」と、思うことも多い。やはり、住んだことのある人から見る海外の日常(特に食!)は、私たちが短期で訪れる旅とはまた違った味わいがあるのだ。

いきなりチャレンジできなくとも、こうした旅の空気を感じ取ることが出来るお勧めブログである。
これからもどうぞよろしく黒ハート

 そういえば…
アルマナックの仕入旅は、短期とはいえ、それに近い味わいがある。(どこにでも突っ込み、何でも食べる手(チョキ)
昨年末の上海突撃アルマナッカーツアーを「書く書く…」と、言いつつもうすぐ一年になりそうだ。
こりゃいかんあせあせ(飛び散る汗)
忘れないうちに書き留めておかねば…
時間の許す限り、書いて行くことにしよう。(これがまた怪しいたらーっ(汗)

 さて、このところ何をしているかといえば…


続きを読む
posted by KAZUおばさん at 09:57| Comment(6) | KAZUおばさんつれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

すいか?甘いか?!

ばたばたと忙しくしていて、更新記事を書く暇がなかなか…
さて、先週の活動から記録しておこう。

 9月2日 先月末からにらめっこを続けた「小玉スイカ」だが…
辺りの葉の減り具合から見て、鳥の攻撃を避けられないと判断。
ついに収穫と相成った。
持ち帰ったスイカはしっかりと冷やされ、食卓への登場を待つこととなった。
翌日、満を持してYOSHIの包丁が入る!
「あれ〜?」
突拍子もない声が厨房から聞こえる。
やがて持ってこられたスイカは…

09suika.jpg 「何じゃこりゃ?」「まだ早かったかぁ〜」「まずそぅ〜」
どう考えても種が白いし熟してはいないようだ。
でも、切ってしまった物はしょうがない。
まあ、瓜の味くらいはするだろう! と、パクリ…
「んexclamation」「なんでexclamation&question」「甘〜いグッド(上向き矢印)
不思議なことだが、スイカは赤さに比例して甘くなるのではなく、甘くなってから色がつくのだろうか…
もうしばらく頑張って畑に置いといたら、赤くなっていたのかも知れない。やっぱりちょっと早まったのかなぁふらふら

 9月3日 ついにとうもろこしの収穫。

09agri39.jpg こんな風にとうもろこしの畑は広がっている。(これならバッタの屍骸といわれない?)
しっかりと実の入ったとうもろこしを探して、畝の間を分け入り1本1本収穫する。
ここまで雨が続いたせいもあり、実は膨れているが、味のほうが心配だ。
おまけに、無農薬で育てたおかげで、おいしくなったここへ来て虫が随分と入ってしまった。
採り頃を逃すとこれが痛いもうやだ〜(悲しい顔)



09agri40.jpg 収穫した後は、茎をすべて切り倒していく。
昨年は、短く裁断して土に鋤き込んだのだが、今年は数も多いので、干し上げて来年の敷き藁代わりに使うことにしようと思っている。
葉が枯れて茎だけになったら、ちょっと勉強した「あんぎん編み」を駆使して、すだれ状にして寒風に晒し、乾かすことにする。


09agri38.jpg 収穫途中でこんなものを発見目
狸の食べかすである。しかも、全部食べていない…ということは、まずかったのかバッド(下向き矢印)
全面ぐるりとネットを張ってあったのに、いったいどこから入ったのだろう…
これは油断できないぞぉ〜

 この収穫の一部は、アルマナックプレミアム会員の皆様へお届けした。
今年は、天候不順にも悩まされ、決して売られているものほど見栄えはよくないが、安全を目標に栽培したことだけはちょっと頑張った点だ。ぴかぴか(新しい)
手元に残った未熟な実や虫食いになった実は、蒸してから一粒ずつほぐして、冷凍保存にした。はずした実だけで5kgもあった。(はぁ〜手がべたべた…)

 9月7日 今日は、ちょっとサボっていた草取りを3時間ほど行った。
天気予報では、台風が近づく…などと言っていたので、きゅうりのネットやトマトの支柱やメロンの蔓を整理したり、残っているジャガイモ「キタアカリ」も土が乾いている今、掘ってしまうことにした。

09agri41.jpg 種芋を植えるときに、しっかりと芽出しをしなかったことと、深く植えすぎたことで発芽率が下がってしまったようだ。
収穫量はわずかに3kgほど…これもいい勉強になった。

 この他にも、ちょっと育ちすぎたルッコラをたっぷり収穫!
これを使って今夜作ったものは…


続きを読む
posted by KAZUおばさん at 23:59| Comment(4) | アグリに挑戦! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする